7月某日。



子ども3人を連れて、近所のショッピングセンターへ。



開店10分前に到着。よし。




入店した後、オムツを3パック買って、急ぎ向かった先はイベント会場






狙いは・・・






子供に

カブトムシ(ペア)プレゼント!


※一人につき、当日千円以上の買い物(レシート)が必要





毎年恒例のイベントなので、慣れてる?ご家族は、開店と同時にパパと子供がイベント列に並び、ママが(食料や日用品等)買い物をして合流気づきしてました。





先着100人に間に合ったかなぁ・・・


列に並んでドキドキ・・・





結果・・・





整理券もらえました!

80.81.82番目でした。




それにしても···虫につられてこんなに人が集まるとは。

私も釣られてホイホイやってきたけど歩く






順番が来て、無事に3ペア(合計6匹)もらい、


👱‍♂️「クジ引きしてくださいね〜!」

と言われて、3枚引くと


カランカラ〜ン♪


👱‍♂️「おめでとうございます!3等こくわです〜」



D子:「??こくわって何ですか?



👱‍♂️「コクワガタです!カブトと一緒に飼えますよ!」


へぇー!


小さなクワガタが入ったプラカップを頂きました。







さぁ家に帰ろう、とした···


その時。




ドンドンドン!!

ぎゃー!!


イヤだあぁぁ!!



響き渡る大声。



なにごと!?ガーンハッ

本能的に体がこわばるハッ




見ると、小学校高学年くらいの男の子が、泣きながら暴れている

通り魔でも出たのかと思ったよ〜アセアセ



Edyのチャージ機を蹴ったり、ショッピングセンターのガラス窓を叩いたり


母親が抑えようと格闘しているけど・・・


男子♂力、強っ···!




先着100人に間に合わなくて、カブト貰えなかったのかな?


うち、3ペアいるし、1ペアプレゼントしてもいいけどな、と思っ・・・




大泣きオオクワ欲しいー!

ギャー‼️





・・・あ、クジ引きの1等オオクワガタが欲しかったのね。

それだと、力になれないねアセアセ


お母さんにそっとエールを送りふぁいとっ、家路につきました。





1歳半のみつおくん。


今はまだジャンプもできない赤ちゃんだけど、あと10年もしたら「男!」って感じが出てくるんだろうなぁ♂


ずんぐりむっくりクマ系になる予感くま飛び出すハート

武道でもさせようかしら





カブトを無事ゲットした旨むねを旦那サンに連絡。




夕方、仕事終わりで飼育用プラケースや餌のゼリーを買って帰ってきました。


満面の笑みで。

彼は昆虫が大好き。




旦那サン:「タマゴ産むかなぁ


カブトの寿命は1年らしい。越冬できない



3ペアもいるんだから、産みそうだけどねぇ。

産んでほしいような、ほしくないような




対してクワガタは、3年くらい生きるらしい。


コクワって《子どものクワガタ》かと思っていたら、《コクワガタ》という体の小さな種類らしい。



もらったこのコが何歳かは不明。

そしてメスがいないから···う〜ん、ちょっと可哀想な気もする。子孫を残すチャンス皆無···





そんなこんなで、カブト3ペア、コクワ1匹との生活が始まりました。





夜になると、飛行するつもりなのか

バチバチッピリピリ

とプラケースを叩く(ぶつかる?)音が。


急なので、ビックリします驚きハッ




落ち着いたと思ったら、

カサカサ・・・カリカリ・・・ 


不気味です真顔真顔真顔




体は黒光りしていて、お腹のあたりなど···私にはにしか見えません···魂






《余談》



まだジャンプできないみつおくん。



ジャンプしようと、しゃがんで・・・


「だー立ち上がるダッシュびっくりマーク


足は1ミリも地面から浮きません笑




ほっこり〜飛び出すハートと思っていたら。




いちこがソファからジャーンプ!したのを見て

目がハートハッみつおもソファへいそいそ・・・


登って・・・



「だぁぁあニコニコびっくりマークじゃーんぷ



ってポーンハッ

フロアマットに腹から落ちた!


えええ!?

内臓破裂してない!?



ちょ、ちょっと・・・


どんだけ無茶なのよ〜♂魂魂