旦那さんが、チェリーとマンゴーを持って帰ってくれましたグッ飛び出すハート


果物の卸(おろし)をしている方に貰ったそう。

お中元かな?


左が日本のさくらんぼ、右がアメリカンチェリー



チェリー4パックとマンゴー2個を頂いて、半分は職場のスタッフに置いてきたらしい。



子供たちも大喜び。

チェリーはタネがあるけど、さすが6歳のいちこは上手に食べてて、成長を感じたキラキラ


マンゴーは人気すぎて、D子はタネの周りを削いだハギレしか食べれず。母ってそんなもんですよネ・・・。

旦那サンは子供と競って食べてた。オイオイ!








*****







にっこり「今日は早く準備できたから、絵本いっぱい読める?」


@就寝前の絵本タイム。

いつもは、時間的にひとり2冊





ほんわか「ママ?今日いちこちゃんお利口だったから、英語のワーク一緒にやりたい!」



そんな会話から、薄々感じていましたが。





お絵かきに飽きたいちこが、英語のフラッシュカードを出して遊び始めたのを見て思いました。



あぁ。

この子にとって、絵本やワークは娯楽なんだな。





ぬり絵やブロック、姉妹でおままごと笑いも楽しむけれど、


流れ星絵本

流れ星ワーク(勉強)


が、知的好奇心を満たす遊びになっているんだね。






ゲームが悪いとは言わないけれど、ママ友の嘆きが頭をよぎる。


不安「もー、ゲームばっかりしてて本当にイヤ!」帰ったらゲーム。常にゲーム。ずっと要求してくるの!


泣き笑い「嫌すぎてスマゼミを与えてみたの。今のところ楽しそうにやってくれてる」




中毒性が本当に強いんだろうなぁ魂恐ろしや・・・




うちは誰もゲームをしないから、機械がない。

ユーチューブとかも出先でぐずったときくらいしか見ないから、子供たちの娯楽の選択肢に入らない。





凝視ヨシ。


このタイミングを逃してはいけないびっくりマーク

1日15分でもいいからワークをやる時間を確保しよう。気付いたからには。




しかし・・・時短勤務とはいえ、日中は働いている。どこに時間を確保する?




コーヒー仕事後の、息抜きカフェタイムをやめるか···。30分作れるな




はっ。

毎日30分だけでも、とジムに入会したばっかりじゃないハッ




う、うーん。

イヤ、子供の人生がかかっているから・・・

大げさ(笑)





凝視凝視凝視





いちことワークをしながら「おうちカフェタイム」で妥協しよう。

下2人が大人しくしててくれるかな・・・





じゃ、デパ地下へ行こうかな!

ルピシアでお茶を爆買いしたいピンクハート






***





私、春に教科書一式が配られたら、国語や道徳の教科書を嬉々(きき)として読む子でした。


教科書を読むのが、楽しみであり、暇つぶし。誰もやらないから、やはりゲームは無かった



国語力は全ての土台だから、過去の私グッジョブグッびっくりマーク


私の偏差値が割と良かったのは、本と漫画と教科書を読みこんだ賜物(たまもの)だと思う。




勉強が全てではないけれど、子供たちも勉強=娯楽のまま成長してくれたらいいなぁ。

勉強ができた方が、将来の選択肢が広がるしね



勉強って、本来面白い。



色々なことが繋(つな)がってピーン!ときた時の、アノ脳の興奮&快楽を、是非たくさん経験してほしい。