誰しも一度は悩むテーマ :


持ち家か、賃貸か。




私が今住んでいるのは、賃貸マンション。


ここは駅近で便利だし、治安も良い。



不満は何もありませんでしたが、来年からいちこは小学生。



少し思うところがあり、「持ち家もアリだな」ということで住宅展示場へ行ってみました。




「QUOカード2万円分プレゼント!」につられて、まずはタマホームへ笑

でも、その1か月後から3万円に増額されてました。くやしい笑い泣き



初回の来店では、家を建てる流れやお金の話を聞きました。


家って、早ければ4ヶ月くらいで建つんですね。土地の有無、ローンの審査、内装の決定スピード、などが最短でクリアされればということでしたが。


そっか。

今から探しても、来年の春に間に合う可能性は充分あるのね。



タマホームの営業マンに、


D子:「このムラサキ小学校区にいい土地があれば、建てたいです。」


と伝え、次回の来店までに土地探しを依頼しました。




ムラサキ小学校は、隣の校区です。

実は、ここに子供たちを行かせたいのです。


今のマンションは、ミドリ小学校区。


ミドリが嫌なわけではありません。

不動産屋に、「この辺りは治安が良く、教育熱心な親も多いので学習塾など習い事も充実していますよ。」とオススメされて選んだ地域(マンション)です。




ムラサキ小学校を希望する理由は、ここが小中一貫教育の研究指定校だから。




教員をしている姉サン曰(いわ)く、



星指定校には仕事熱心で、評価も高い先生が集められる。


既存の教育課程に囚われず、前衛(ぜんえい)的な授業も行いやすい。

それらを研究発表する力が教員には求められ、つまり仕事のできない人はここでやっていけない



星予算が多くつくので、校舎など施設がきれいで、設備も整っている



星定期的に外部から視察(他校の教員や、国のおエライさん等)が来るので、学校の雰囲気が開放的


(身バレ防止にちょっとぼかしてます。)


姉サン:「だから、私立ほどじゃないけど、"まともな家庭、まともな親子" が多い。荒れてる子はあまりいない。」



窓ガラス割って歩く子とか、全体集会で消火器ぶっぱなす子はいないってことねニヤリ給食だけ食べに来てすぐ帰る同級生もいたなー



姉サン:「私立とか高校が羨ましいわ。荒れて手に負えなければ退学させればいいんだもん。義務教育で、思春期っ子を教える中学校教員が一番大変よ真顔


(※以上、あくまでもイチ意見です)。




近所の美容室のお兄さんは、

「でもイジメとか、不登校の子の話も聞きますよ〜」

と言っていました。




一年ほど悩んだ結果。


①ムラサキ小学校区にいい土地(or マンション)があれば建てる(購入する)


②無ければ、ムラサキ小学校区の賃貸を探す


③いずれも縁がなければ、ミドリ小学校へ行く





今は①の段階ですが、どうも縁がなさそうなので、来月中には②賃貸不動産も訪ねてみようと思っています。



さてニヤリ


来年の今頃は、どこに通っているかな。






《余談》



タマホーム以外の住宅メーカーの話も聞いてみようと、住宅展示場の見学を申し込みました。


せっかくだから、プリキュアショー(イベント)の日に。



ショーのあとは写真撮影もあり、娘たちは大喜び。


住友林業とか、積水ハウスとか、サラッと話を聞いて「是非また詳しく」と資料をいただき帰宅。



ついでに予約来場特典でエコバッグももらえてラッキーチョキ




しゅぱっと、便利びっくりマーク