夜、子供たちを寝かしつけたあと。


そっと起きてきて、片付けをしていたら先日届いたドーナツを発見。



ガッツリ甘いやつです。



時間は23時。



こんな時間に食べたらマズイよな。


・・・真顔


・・・食べたい


・・・・・・・・



カフェオレと、食べちゃえニヤニヤ



と写真を撮ったものの···


牛乳がなかった(牛乳で淹れるインスタントカフェオレ)。




気を取り直して。



紅茶!



友人がオススメしてくれた、ルピシアのルイボスティー(キャラメル&ラム)。



おすすめなのだけど、ピック見つけられなかった泣

お店が近くにあれば、試飲できるので是非!




パティスリー  カナタの、このマドレーヌも美味しいよ♡

たぶん、こっちの方が万人ウケするはず




*****




子供の皮膚写真を載せています。


ブツブツでボッコボコの肌なので、苦手な人はご遠慮ください。



・・・



・・・



オーストリッチみたい(笑)



とかふざけている場合ではありませんでした笑い泣き




微熱が出た2日後、手足にブツブツが出てきた1歳半のみつおくん。


手足口病かな、大流行してるみたいだし。



と思いながらかかりつけの小児科(おじいちゃん先生)へ行きました。



おじいちゃん先生:「この出方はテアシクチじゃないね。トッパツ(突発性発疹)なら高熱が数日続くからそれも違う。かゆいの?じゃあ塗り薬出しとくね。ヒドくなるならまた来てね。」



と、アルメタ軟膏(弱いステロイド剤)が一本。





***




次の日。



少しマシかなと思っていたら。




***




その2日後。


湿疹が増え、大きく腫れてきました。



明らかに悪化、悪化もいいところデス。


しかも、また微熱。


口周りにも出てきた



おじいちゃん先生のところへ駆け込むD子。


おじいちゃん先生:「鼻水が出て喉も少し赤いね。とりあえず風邪の治療をしようか。」


D子:「あの、皮膚のほうは···」


おじいちゃん先生「うーん、単純ヘルペスかもしれないね。皮膚科のほうが良いかもしれない。もっと悪化するなら、明日もう一度見せに来て。」




***




次の日。


熱は下がりました。


しかし、皮膚はドエライことに。


手の甲や、足の裏にも小さな湿疹が。

もともとの大きなブツブツが破裂して、血のカサブタに。



かわいそうに···ガーンガーンガーン



ウン。


皮膚科も入っている、総合病院の小児科へ行こう。





受付:「小児科の当日受付ですね。先生のご希望はありますか?」


D子:「皮膚に詳しい先生がいらっしゃればお願いします。」


受付:「皮膚ですね。では小児科の待合へどうぞ。」



ファイルを受け取り・・・ふむふむ。


トクイ太郎♂先生(仮名)ね。

この人がヒフ得意なのね。



待つこと1時間。


番号が呼ばれて診察室に入ると・・・


アレ?女性ニコニコの先生???



D子:「あの、ファイルにはトクイ先生と書かれていますが、合っていますか?」


ひらめき先生:「ん?どうしてトクイ先生指名なの?」


D子:「受付で希望医師を聞かれたので、皮膚に詳しい先生と伝えました。」


ひらめき先生:「あぁ、大丈夫。問題ないわ。」


・・・そうなんだ真顔はてなマーク




あんぐり先生:「うわぁ、これはヒドイね。経過は···ふんふん、もう1週間になるのね。」


「今年の手足口病は症状が激烈だから、その可能性もゼロではないけど···手足口ならもう治る頃だから違うと思うの。」



「うーん」



「うーーん」



···先生、悩んでいる。


ひらめき先生:「あーん、してね。口内炎あるね。」



・・・(沈黙)



D子:「あの、ヘルペスかもしれないと前の病院で言われましたが、どう思いますか?」


「ここは皮膚科もあるし、食物アレルギーもココで診てもらっているので、今日はこちらへ来ました。」



ニコニコ先生:「ああ、そうね。ヘルペスの薬は水疱瘡(みずぼうそう)でも効くし、飲んで害はないから飲んでみましょう。」



D子:「ポーン水疱瘡っぽいですか?」



ひらめき先生:「ミズイボではないから、多分違うね。」



え・・・はてなマークはてなマーク

じゃぁヘルペスを疑って処方するってことかな。なんで水疱瘡でてきたん。




やっぱトクイ先生に診てほしかったかも泣




一抹(いちまつ)の不安を抱きつつ、アシクロビル(抗ウイルス薬)をもらって飲み始めました。




***




次の日も、手足の皮膚は改善せず···


跡(アト)、残っちゃうかなぁ···泣




***




後ろ髪を引かれつつ、、、みつおを祖父母宅に預けて、久しぶりに出社しました。


※登園してもいいよと医師には言われたけど、皮膚ボコボコで嫌がられそうだし、投薬もあるしで自宅保育中


※スキンシップは普通に取っているが、家族には誰も伝染していない



3人のお子さんを育て上げた、女性上司に相談してみました。


こういう皮膚見たことありますか、と。



上司:「···とびひ、に似てるね」



ネットで検索すると、みつおと似た皮膚の写真。



"とびひの原因は、細菌感染"


感染!?


ステロイド、あかんやん!!


総合病院の先生にも「これ塗ってます」ってステロイド軟膏のチューブ見せたのに、ノーコメントだったからオッケーだと思ってたよぉ。



速攻ステロイドをやめて、家にあったオロナイン軟膏(消毒)やゲンタマイシン軟膏(抗生剤)をぬりぬりぬり!!!(※適量)




***




次の日。


イボが枯れてた!


良化(りょうか)してきた⁉️




笑い泣き笑い泣き笑い泣き




足抗ウイルス薬が4日目にして効いてきたのか


足抗生剤の塗付薬が効いたのか


足もう改善する時期に来ていたのか···




真顔真顔真顔

別に命に関わることじゃないからさ、いいんだけどさ。

あー、皮膚症状ね、ハイハイ。薬使えばそのうち落ち着くよ。

みたいなそっけない診察ばっかでイヤでしたぁぁ。女の子の皮膚だったらもっと神経質になってたかも。




(つづく)