コストコへ行ったら、アトランティック サーモンフィレ(有名なアレ)が少し安かったので、ウキウキで1パック買って帰りました。



すると・・・ふるさと納税のエンペラーサーモンも届いてました。



冷蔵庫にも、冷凍庫にも、サーモンがどーん!





夕食は、サーモンと根菜でスープにしました。


サーモン入ってないびっくり




ニコ(3歳半):「このピンクの丸いの何?」



D子:「ああ、サケから出た脂(あぶら)だね。」


ニコ: 「ふーん。お魚も汗かくんだね。」




・・・キョロキョロ


ちょっと食べる気が失せる表現ね笑




食事を終え、エンペラーサーモンの箱をふと見ると・・・


なんと・・・びっくり



原材料に「アミノ酸(うまみ調味料)」が入ってる




このサーモン、柔らかくて、味も美味しいと思ってリピしてたけど、旨味を添加されてたんか!

水飴はプリプリ食感のため注入かな?甘みのためかな?



そりゃうまいはずだわ




ゴミ箱からコストコサーモンのパッケージを取り出してみると、無添加・・・っぽいけど、「キャリーオーバー」という手法もあるし、意図的に隠してたらわからナイ。



コストコがもし添加物を使っているなら、正直に書いてくれてるエンペラーのほうが親切な気もする。


 

 

でも着色料やリン酸塩は入ってないから、また頼むと思いますニヤリ


冷凍庫にあると、便利だから。





*****






数カ月ぶりにSBI証券のアプリを開いたら・・・



パスワードがロックされていた。



しまったー!


期日までに変更しないと、一斉にロックかけますってお知らせが来てたんだった。




私と子供3人、4人分の再発行手続きをしなければいけない・・・泣


とほほ。





私が証券口座を開設したのは、大学生の時です。



初めて買った個別株は、きちり(3082)。


ZAI(ザイ : 株の情報誌)を読んで、桐谷広人さんが当時イチオシしていた中にあり買いました。



確か100株が当時7万円くらい。

(本日の株価は9万でした)


コロナ前は100株で3000円の飲食券がもらえたので、この額を目安に、きちりの系列店でランチやお酒を楽しんでいました。

(今は売ったので持っていません)



同じ頃に買ったのが、ビックカメラ(3048)。



確か100株が10万円くらい。

(本日の株価15万でした)


年2回、約2000円ずつ優待券がもらえるので、この額を目安に、ビックカメラで買い物をしていました。

(かれこれ10年以上保有しています)




ほぼ無料で飲食、買い物できてお得〜。

(オトク大好きピンクハート)








ところが数年前。






SNSで「優待乞食」という言葉を知りました。



優待券でもらった額面キッチリしか使わない人を指すらしい。



・・・ガーンガーンガーン



金券系は、むしろ額面キッチリになるよう、暗算ゲームのように楽しんでいましたが、あまり歓迎されないみたいです笑




それ以来、額面の2倍を目安に買うように。



「好きで応援したい会社」の株を買ってるので、全然いいんですけどね。




ということで、先日の(なんば)ビックカメラでは、基礎化粧品を買いました。



エリクシールの化粧水2種類と、美容液。


あとお菓子を買って、1万1000円くらい。


優待券は、D子と子供2人分で6000円。




化粧品コーナーをいちこと見ていたら、2回も店員さんに話しかけられました。


中国語で。


あ、日本人なので。大丈夫です〜ニヤリ



相変わらず、海外の方も多かったです。





このエリクシールを3日前から使い始めましたが、なかなか良きです。


トロみのある化粧水のほうが使いやすかった。



40代向けのようですが、30代が使っても問題ないでしょう。



シャネルがなくなったので、これからしばらくは使ってみますグッキラキラ


買い足すかどうかは、もう少し使ってみてから。









《余談》




D子は送られてくる優待がプレゼントのようで嬉しいため、積極的に優待がある株を買っていますグッ星



が、「利益」最優先でコミットするなら積立ニーサが一番いいと思います。



面倒な手間もないし。


やり手の(職業)投資家は個別株でガツンと稼ぎますが、そこまで投資の勉強に時間を割けない人は積立が無難です。





D子の買い方はお金を増やすというより趣味、推し活に近いです照れ