今日は保育園のお弁当日。

いちこのリクエストを受けてオムライス気づき



慣れれば意外と簡単。

「お弁当 オムライス」で検索するとレシピがたくさんグッ



でも保育園児がリュックに入れて持っていくので、きっと食べる頃にはドロドロになっている気が泣き笑い





帰宅して見ると、2人とも完食ピンクハート


口を揃えて、

爆笑照れ「ママ、お弁当ありがとうー!」

おそらく先生の指導が入ってる



ふふ飛び出すハート

こちらこそ、食べてくれてありがとうニコニコ






*****





私は時短勤務で働いていますキメてる気づき

有り難や〜アリガタヤ〜



なので、17時には保育園のお迎えに行けます。


帰宅すると、まずお風呂。

基本泥だらけだから


ここでポケットチェックは必須。

石がコロン、砂がザラザラ〜




18時

お風呂を出て、子供たちはEテレタイム。

おかあさんといっしょ〜みぃつけた!〜忍たま乱太郎



私は夕食作りと洗濯、明日の準備




おにぎりおにぎりおにぎり


D子:「ご飯できたよ!おいで〜!」


今日の主食は、炊き込みご飯。



ニコ:「わぁ!へじきだ!

「へじき好き〜ラブラブ

「まま、作ってくれてありがとぉお願いピンクハート


D子:「ニコちゃんも、ありがとうって言ってくれてありがと飛び出すハート



あ、ニコちゃん。


ヒジキね、ひ・じ・き。

ひじきの炊き込みご飯ですヨ




いちこ:「あーあ。ナンタローキミマロシュンペ終わっちゃった。」

続いていちこもやって来た。



似てるけど、チョット違う···。

ニコちゃんは、3人の名前言える?


ニコ:「エンタローキミマルシンベ!!


お、ちょっと近いぞ

乱太郎、きり丸、シンベエね泣き笑い




いちこは、ねぇ。苦手なんだよね。


未だにテレビが「てびり」になる。

(指摘すれば治せる)


来年は小学生

少しずつでも良くなると良いねぇ泣き笑い


おにぎりおにぎりおにぎり




19時。


Eテレから切り替えて、NHKのニュースタイム。

ご飯を食べながら(食べさせながら)、今日の時事をチェック。





20時。


歯磨きをして、そこから30分程度絵本を読んで、就寝




最近は、こんな感じダッシュダッシュダッシュ




以前は、夜8時には子供は寝るものだ!とバタバタハッしてた。



けど、「みぃつけた!」でスイちゃんが、

「で・も、9時、にーは寝る〜ルンルン

と歌ってて、そっか、9時でも良いよね指差しとなり。



9時なら子供たちを叱らなくても間に合う。


「寝る前の絵本はひとり一冊!」と言っていたけど、「3冊、選んでいいよ!」と言ってあげられる。





スイちゃん、ありがとう泣き笑い泣き笑い泣き笑い


感謝くるくる





《余談》


うちのコの、最近のお気に入り。



いちこ(もうすぐ6歳):


右はマクドナルドの付録絵本






ニコ(3歳半):


「おいていかないで」は私も読んでた!

自分が読んだ絵本を、子供も読んでるってイイラブラブ






みつお(1歳半):


右は、こどもちゃれんじ0歳コースの本。

毎月ハズレ無し!今もヘビロテ!

モトは取った!!









《もう一つ余談》


絵本タイムの前にヘアミスト飛び出すハート



同じ絵本を繰り返し読むのって(大人は)飽きる魂ガーンガーン


いい香り〜照れ花火テンション上げて読みます笑