POLAの株主優待が届いた。



カタログから選んだのはシャワージェル(ボディソープ)。


初めて使うので、今日は原液をボディタオルで泡立てて洗ってみました。



良い香り。泡立ちもよく、泡ぎれもよい。


普段は「泡で出るボディソープ」で私も子供も洗うから、明日からは薄めて&詰め替えて使う予定。



詰め替えボトル(ソープディスペンサー)もあるけど、市販の「泡で出るボトル容器」に、水で3〜5倍に薄めて入れても、だいたい使える。


品質は劣化しやすくなるから、薄めたら早めに使うべし。



近年の我が家は、ずっとケアセラを愛用。


泡だけだと角質が落としきれないので、週1〜2回はスクラブも併用。

スクラブは子供には不必要だろうけど、使ってると真似したがるから子供にもちょっと分けてあげるニヤリいい匂い〜って喜んでいるの、カワイイ♡



ウルラブ(スクラブ)は、アマゾンから3ヶ月ごとに定期便で届く設定(少しお得)。



あれ。パウチタイプもあるんだ。

定期便より詰め替えの方がお得でエコかも!


甘い香りのスクラブって珍しいし、粒子がとても細かくて肌に優しい。


香りは、体を拭く頃にはほぼゼロだけど笑

おすすめ♡




・・・香りといえば、ついでに。


シャネルの「ル ブラン」の化粧水は、香りが強め。


メイクをし終わっても、まだ自分の顔からフッと良い香りがするラブ



でも、「ル リフト」はあまり香りがない。


トロッとしてて垂れてこないから、使いやすい。




2つとも肌への浸透力は、さすが。


基礎化粧品が肌に合う(or高級?)だと、メイクのノリの良さが違う(ビックリ)。



上矢印良い香りで優雅なスキンケアタイム(➕美白)なら、ル ブラン




上矢印強い香りは苦手でトロリ系が好き(➕保湿)なら、ル リフト


かな






*****






クリーニングに出していた、エルメスのストールが返ってきました。



ニューリブリスという名の大判ストール。


カシシルは使いやすいけど、花柄のワンピースとか、ストライプのシャツには合わせにくい。


ガラにガラだから。



ということで「無地のストールが欲しい」と言ってオススメされたのが、ストール《ニューリブリス》でした。




カシミアだけど、大判だから軽くはない。


でも、とても暖かい。


長いので巻いてもお腹の前まで垂れてきて、お腹もあったかい。



ただ車通勤の日は良いけど、電車の時は歩くので、暑すぎることも多々・・・。


車(馬車?)にゆられて座っているだけで良い、貴族向きの商品かしら笑





そういえばこのストール、2箇所ほどブルゾンのジッパーに引っ掛けてツレてしまいました。

悲しい泣18万くらいしたはず



担当さんにそう言ったら、

「私もカシシルとか引っ掛けちゃいますけど、気にせず使っています!」

とのこと。


そっか、そんなものなのね。


でも引っ掛けたくないから、Pコートとか買おうかな。



ハイブランドなら、ジッパーも一級品で引っかからないのかな?


使ってみたいけど・・・


エルメスだとアウターは100万くらいするはず。


買ったとして、そんな高いのどこに着ていく・・・?






ところでエルメスのお品、皆さんどこのクリーニングに出しているのでしょう。



D子は伊勢丹ゴールドカードのユーザーですが、このカードには白洋舎の割引サービスがありました(この3月で無くなりました)。


なので、百貨店で扱うような商品のクリーニングは白洋舎がオススメなのかなと思っていましたが、はてさて。




残念ながら白洋舎が近くにないので、近所のショッピングモールに入っている、いつものお店に依頼しました。



通常の2倍の料金を払って「ロイヤル」コースで。



すると、防虫剤入りで「このまま保管可能(半年程度)」と返ってきました。


(普通はクリーニングから返ってきたら、包んであるビニルはスグ取らなければならない)



美しくなって返ってきて、満足。




・・・満足なんだけど、一言いいですか。




このお店、仕上がり日から2日以内に引き取ると金券(100〜500円程度)をくれます。



でも、仕上がりは「○日19時」。


入っているモールは20時には閉まる。


・・・実質1日しかないよね??



しかも、金券の有効期間は1ヶ月。


・・・サービスする気ある??



クリーニングなんて季節ごとだから、3ヶ月は期間がほしい。


Yシャツとかを毎週出す人向けのサービスなの?




なんだかな〜。




別に良いのだけど、(D子的には)企業イメージバツブルーダウンして勿体無いなぁと思うのです。



それなら、


・一律(いちりつ)100円引きでもいいから


・引き取り条件を3日以内にして


・有効期間は半年


・割引クーポンをアプリで付与(ふよ)


にしたら、どうでしょ。



依頼〜引き取りまで、せっかくアプリで完結するのだから、金券(紙)もやめてサ。






クレームではないヨ。


今度利用した時に伝えてみようかな。




迷惑そうな顔をされるか、顧客からのイチ意見として検討する風土のある企業か。


さて、どちらでしょうネ。






《余談》



マフラーやストールのことを”巻き物”って言いますか?



エルメスで、

D子:「無地のマキモノを探しています。」

と言ったら、


店員:「ま?まき??」


···怪訝(けげん)な顔をされました。



D子:「あ、柄のないストールがあれば見たいです。」




・・・まきもの、って言わないのかな。


これって方言??