今日のお昼は、ジャンキーなものが食べたい気分だったので、ファミチキと野菜、コーヒー気づき


コンビニコーヒーはセブンイレブンが断トツ美味しいと思っていたけれど、ファミマのエチオピアブレンドも予想以上に美味キラキラ



コンビニには、QUOカードを使いたくて時々行きますグッ

《株主優待が楽しみで株をやっている》ので、頻繁に届くQUOカード。
使わないとお財布がすぐパンパン!ありがたや〜



値引き商品は、見かけたらつい買ってしまうよだれ

オトクが好きだし、企業の(日本の)食品ロスにも貢献できるし!


つい、つい。



デザートもピンクハート




*****




私は現在、会社員


仕事内容は、顧客(クライアント)の話を聞き、必要なモノやサービスを提供すること。

私の手に負えなければ、専門の人を紹介。






先日、初めて担当した70代くらいの女性、N様。
ふと見ると、バッグはエルメスのガーデンパーティ!

あらピンクハート



しかし、よく見るとボロボロ


驚き本物・・・?


ヨレヨレで、年季(ねんき)の入った、トワルオフィシエ(布地)のGP(ガーデンパーティ)。
色は、茶系。

汚れて茶色になったのでは、と疑うくらい笑ボロボロでした。



N様の話を聞きながら、GPが気になって仕方がない爆笑

だって、身近にエルメスユーザーっていないんだもん。



···


次回の予約を取って、N様は帰られました。



今の職場で担当する顧客は、富裕層〜中間層が殆(ほとん)ど。

超富裕層や低所得者層は、あまり来ません。



ルイ・ヴィトンやシャネルを身に付けている人は時々いましたが、エルメスは初めて見ました気づき

いえ、、、私がエルメス好きになったのはここ半年くらいですから、今まで《気づかなかった》だけかもしれません真顔


エルメスの物は質が良くて上等ですが、主張しない、目立たないものも多い。
ぱっと見、ブランドと分からないところも、気に入っています飛び出すハート

私のGPも、使い込んだらあんな感じになるのかな。。




*****




予約の2回目は、ミニエブリンでいらっしゃったN様。

服も、ブリッド·ドゥガラと思(おぼ)しき柄のトップスを着てらっしゃる。


あぁ、本当にエルメスユーザーなのね気づき


眼福ピンクハート(がんぷく)といかないのは、やはり、どちらもくたびれている、着古(きふる)している感じがすごいから真顔真顔真顔



N様は富裕層なのだろうか?




私が仕事で扱うものは様々で、5万円のプランも、50万円のコースもある。


要望はもちろん聞くけど、
持ち物や服装を見て、住所を見て(高級住宅地か、新興住宅地か、市営住宅か等)、その人がどのレベルを希望するかおおよその見当をつけることも多々。

限られた時間内で、話をスムーズに進めるために。




そういえば以前、全身シャネルの女性を担当したことが。


シャネルがよくお似合いですねと言ったら、

ニコニコ「違うのよ、ブランドに特に拘(こだわ)りはないのよ」

キメてる「でもね、全身シャネルにして、高級車に乗っていたら、話が早いの。
始めから最上級のサービスやプランで提案してくれるから、時間の節約になるの」


いくつかブランドを回って、シャネルが一番自分の好みと体型に合っていて、かつ狙った効果(VIP待遇)もバッチリだったから、以来ずっとシャネルで揃(そろ)えているらしい。


はー、なるほど。


まさにこれが、《身の丈にあった服装を》するメリットね。




エルメスでは特定のバッグばかり人気で、


課金しないと(色々買わないと)バッグは出してもらえない」

プレタを買うとバッグが出やすい」
※プレタポルテ = 服


などの噂(うわさ)があるけれど、服や靴を揃えたところで、トータルコーディネートとしてバッグも使ってほしい意図もあるのかな。

そして、その財力がある層を、顧客にしたい。



抱き合わせ販売 * に抵触(ていしょく)しない範囲で、売る相手を絞るのは、確かに理解できる。

* バッグを売るから、この服と食器も買ってください、という販売方法は日本では禁止されている



ブランドイメージは大切だから、こちらも客を選びますよ。
ビジネスをする側からしたら、この考えは充分、理解できる。





*****

 


GPを出してみた気づき



私の所有するGPは2つ。

1つは、このトワルオフィシエ(布地)の黒色PMサイズ。
もう1つは、オールレザーの茶色TPMサイズ。



いずれも、形見(かたみ)分けで貰ったもの。

《エルメスの物、使ってみたいな》と興味を持つきっかけにもなった、とても使いやすくて、品のあるバッグ。



せっかくだから、GPで出勤しようかな気づき


でも、私はついつい値引きシールに引き寄せられるから、エルメスを持って特価品を買ってたら、みっともないかな凝視



食品ロスに貢献しているのだし、他人を気にする必要はないのだけれども凝視凝視凝視




《余談》


おすすめの革用クリーム。





田舎に住んでいたときは、都会笑へ出るたびに東急ハンズに寄って、このクリームと耳かき用ローションを買っていました。

スースーして気持ちいいよラブラブ

田舎にはどちらも売ってなかったのでね。
今はネットで何でも買えて、本当に便利。




ところで。


!!エルメスの革製品を、メンテナンスに出そうと思っている場合はお手入れ厳禁!!



クリームが混ざって反応し、皮の色が変色する可能性があり、自分でクリームを塗った場合はメンテナンスを承(うけたまわ)れないらしい。


この事実を知る前に、D子は2つのGPにクリームを塗ってしまいました真顔


保湿や補色(ほしょく :カドのスレ等に色を塗ってくれる)のメンテナンスは不可でも、糸のほつれやスナップボタンの交換は対応してもらえるのかな知らんぷりはてなマーク