<2023年3月17日>

出雲ドライブで訪れた「出雲大社」

二之鳥居(勢溜の鳥居)をくぐって参道を歩いて行きました。

一旦下がって、また上がる、アップダウンのある参道です。

 

右側に小さな祠がありました。

 

「祓社(はらえのやしろ)」です。

四柱の神が祀られていて、私たちが知らないうちに犯した

心身の罪汚を祓い清めてくれるとのこと。

 

その奥は「浄の池」でしょうか。

 

橋が見えて来ました。「祓端」でしょうか。

 

コンクリート製の橋です。

 

擬宝珠越しに「素鵞川」が見えていました。

 

可愛らしいウサギの銅像がありました。

これから先何体も見ることになる最初のウサギたちです。

 

これはどう見てもマイクを持っているように見えます。