<2023年10月27日>

本州最北端の青森県下北半島。ここに「北の霊場 恐山」があります。

なかなか来る機会はありませんでしたが、

2023年10月27日、初めて訪れることができました。

駐車場からして荒涼たる眺めです。

 

巨大な「六地蔵」が迎えてくれました。

 

入口の門の横には「来迎の像」

 

案内板には「奥の院」の解説がありました。

 

チケットを買います。

 

リーフレットでは開山したのは「慈覚大師円仁」となっています。

 

見所と参拝ポイントがマップと写真で紹介されていました。

 

「総門」をくぐって中へ入って行きました。

 

ということで、昨年10月に青森県むつ市の

「恐山」とその周辺を訪ねたときの話題を

「散歩大好き」書庫でシリーズで紹介して行きます。