<2022年10月7日>

長崎から神戸に入り、神戸の旅を終えて次の目的地へ。

新神戸駅で乗り込んだ「ひかり533号」広島行きは、

「西明石」駅を通過。

 

駅舎の遥か向こうに、細い塔のようなものが見えていました。

 

驚いたのは、この年の3月まで喫煙ルームがあったこと。

いつも利用している秋田や東北新幹線はとっくの昔に全面禁煙になっているので、

東日本と西日本の違いにビックリです。

 

「姫路」駅で少し時間があったので、ホームに降りてみました。

 

「N700系」の車体です。

 

岡山駅に到着しました。ここで在来線に乗り換えです。

 

6番線ホームに来ました。

 

特急「しおかぜ5号」松山行きに乗り換えました。