<2023年3月17日>

出雲ドライブは正式参拝順を守って、まず「稲佐の浜」

砂を採取して来ました。そこから出雲大社手前の駐車場へ。

神殿造のような立派な建物が見えます。

 

駐車場の一角に銅像が建っています。

 

「出雲阿国像」です。

 

歌舞伎の始祖とされる「出雲阿国」についての

詳しい説明が記されていました。

 

前夜の居酒屋の店主の「教え」を、

ここでも忠実に守って、一番手前の駐車場から

参道を歩いて行くことにしました。

 

「国引き」を描いたような立派な壁面作品があります。

 

「未来を拓く」という題でした。

 

巨大な鳥居が見えて来ました。日本一という触れ込みです。

「一の鳥居」「宇伽橋の大鳥居」という名前がついています。

 

工事用通行止め看板のキャラクターが「出雲大社」でした。

ゆるキャラは「しまねっこ」だそうです。

 

大鳥居手前の川に架かる橋が工事中のようで、

遠回りして鳥居へ向かいました。