<2023年5月23日>

ノルウェーの旅で訪れたベルゲンの街。

「ホーコン王の館」から山側の道を辿って「聖マリー教会」へ立ち寄り、

町の中心部の方へ戻って行きました。

整った家並み、美しい庭園、芝生の緑と花のコントラストが美しく

散策するには絶好の街並みでした。

 

レンタル電動キックボードもあちこちにあります。

 

QRコードを読み込んでロックを外せば、

自由に街を走られる仕組みで、坂の多いこの街にはうってつけです。

 

学校のような建物がありました。

 

学校のようだと思った建物は「ブリッゲン博物館」だったようです。

 

白壁と木像の建物が並ぶ小径。

 

「ホーコン王の館」からは、こんなルートで歩いたと思われ、

「ブリッゲン博物館」の裏口を見ていたようです。

 

左下の海側の道を「ホーコン王の館」へ向かい、

右上の裏側の道を戻って来たので、

ちょうど博物館や庭がよく見えていたようです。

 

美しい家並の裏側。

 

「ブリッゲン」地区の裏側です。

 

ちょっと前に通った表側はこうでした。

 

確かに「ブリッゲン ベルゲン」として世界遺産認定のプレートも発見。

何の気なしに「世界遺産の街並み」を歩いていたことになります。