<2023年10月7日>

市ヶ谷界隈の朝の散歩で、

ホテルの周辺を大きくひと回りして来ました。

市ヶ谷駅の前まで来てマップを確認しようとしましたが、

マルエツの従業員の方でしょうか、なかなかよけてくれません。

 

現在地「市ヶ谷橋」の向かい側で、目の前は靖国通りです。

 

「避難場所案内」もありました。

 

ホテルへ戻る前に、坂を上って裏側へ行ってみました。

神社の横の急坂がホテルの裏側へ通じていそうな道ですが、

「ホテル裏口」はなさそうでした。

 

この神社の方に裏口ならぬ「横口」があります。

 

横から侵入して、拝殿の前に来ました。

 

「茶ノ木稲荷神社」という名前の小さな祠です。

 

個人名等が書かれた提灯は寄進されたものと思われます。

 

「摂社 茶ノ木稲荷神社」という石柱です。

 

「市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮」の境内にありますので、

そこの「摂社」ということだと思われます。