<2023年5月23日>

ノルウェーの旅で訪れた「ベルゲン」の街。

バス到着後はフリータイムになったので、

私たち夫婦は楔のように入り込んだ港を岸壁に沿って

グルリ!と廻って行きました。目印は観覧車です。

 

向かったのは石塀に囲まれた「ホーコン王の館」でした。

 

ベルゲンの街を拓いたとされる「ホーコン王の館」

門をくぐります。

 

門の内側に13世紀に建てられたという館が見えて来ます。

 

広大な敷地の中に、堅牢な石の建物が点在しています。

 

建物の間を繋ぐのは砂利道で、不思議な形の並木がありました。

 

並木の先は海。つまり楔形のベルゲン港の入り口になります。

 

隣は港ですので、石の家の向こうに大きな船が

停泊しているという奇妙な景色を眺めながら、奥へ行ってみました。