<2022年10月6日>

神戸の旅で訪れた「メリケンパーク」

一角にあった「神戸港震災メモリアルパーク」には、

かつての神戸港の賑わいから震災被害、

復興までの経過が記録されていました。

 

1995年(平成7年)1月17日の阪神淡路大震災の発災から、

復興に至るまでの年表です。

 

ガントリークレーンによるコンテナ荷役再開第1船です。

 

神戸港のジオラマもありました。

 

天皇御歌の石碑がありました。

【港まつり 光かがやく 夜の舟に

 こたへてわれも ともしびをふる】

 

メリケンパークからの眺めです。

 

個性的な形の「神戸海洋博物館」をバックにした広場には、

噴水がありました。

 

子供たちが喜びそうな噴水でした。