<2023年3月27日>

下総ドライブで訪れた「香取市佐原」の街。

「伊能忠敬旧宅」へ来て、中をひと回り見学して外へ出て来ました。

 

「この一歩から」という大きな石碑がありました。

まさに日本国中を「一歩一歩」歩いて、正確な地図を作った

伊能忠敬の偉業を、ひと言で言い表しています。

 

「伊能忠敬先生之像」。華奢で小柄な方です。

 

「測量の日」は、1800年(寛政12年)に、伊能忠敬が

日本地図を作るために蝦夷地へ出発した「6月3日」だそうです。

 

そんな「伊能忠敬旧宅」は、桜が満開でした。

 

小野川を行く「舟めぐり」は、往復約30分で大人1,300円でした。

舟から見える景色はまた違うでしょうが、

両岸を普通に歩いて散策できるので、

舟に乗ろうという気にはなりませんでした。

 

佐原の町並の解説です。

「佐原の大祭」「関東三大まつり」のひとつだそうで、

調べてみると「石岡のまつり(茨城県)」「川越祭(埼玉県)」

並んでいました。

 

「忠敬橋」まで戻って来ました。