<2023年9月16日>

北海道視察旅行は、砂川市の「SHIRO」から、

栗山町の「小林酒造」に来ました。ここでまずは昼食です。

 

広大な酒蔵の敷地の一番奥に、隠れ家フレンチレストラン

「レストラン&カフェ ポン」があります。

 

視察メンバーが三々五々着席。

 

ポタージュです。

 

パンとサラダなど。

 

お昼はこの程度でも十分でした。

 

ただ、アテンドしてくれた地元の方が気を遣って、

これに蔵元の日本酒を何と「各テーブルに1本」付けてくれました。

 

「雪梟」という銘柄です。

 

精米歩合55%の特別純米酒、アルコール度数は15度。

この日私は帰る日で、地元空港からの運転を控えており、

呑みたい気持ちは山々でしたが、そこはじっと我慢。

そうなると、どうしても酒が余ります。

もったいない・・・ということで、地元の方が

残った酒を集めてくれて、酒好きの私に持たせてくれました。