<2023年5月22日>

ノルウェーの旅は「ミュールダール」駅で、

ベルゲン鉄道から「フロム鉄道」に乗り換え、

途中「ショースの滝」の前で一時停止して「妖精フルグラ」を見て、

その後も車窓から雄大な景色を楽しみました。

谷筋の川の流れがそのまま雪の流れのように残っています。

 

川の流れのようにクネクネした残雪のようなものが見えましたが、

実は道だったかも知れません。

 

途中トンネルに入ると、車内はこんな感じ。

 

高い山には雪が残り、低い山は緑が芽吹いて、

川は雪解け水で急流になっていました。

 

線路の横を流れる川を見ていると、

日本のように「堤防」がありません。

自然のままに、そのまま流れている状態でした。

 

山々も、あまり人の手が入っている感じはしません。

 

時々滝が見えて来ます。

 

ちょうど雪解けの時期でしたので、どの滝も水量が多く、

迫力のある瀑布になっていました。

 

線路と車輪がこすれ合う、ギイギイという音を聞きながら、

「フロム鉄道からの景色」を楽しみました。