<2023年3月27日>

下総之國のドライブで訪れた「香取神宮」

境内をひと回りして、表参道まで戻って来ました。

「鳥瞰図」を見ると、一番手前下は「東関東道香取IC」

一番右上は「JR香取駅」「利根川」です。

 

表参道の両側に並ぶ大型の石燈籠。

横浜銀行の支店長、というのもありました。

 

表参道から分かれて行く小道の先には「奥宮」「要石」とあります。

ここの神社は、奥宮が奥にあるのではなく手前にあります。

「要石」の方は「要石道」として道にも名前が付けられていました。

 

「奥宮」は本殿とは別の神様を祀ってあります。

 

位置関係は、表参道の「現在位置」から、

右手前の小道に入って行けば「要石」

門前商店街の手前の小道を入って行けば「奥宮」です。

 

「古伝」によれば、この地は地震が頻発し、

地中に大きな鯰魚が住みついているとして、

地中深く石棒を差し込んで鯰魚の尻尾を押さえて鎮めた、

という伝説のある石だそうです。

千葉県は東日本大震災でも大きな被害が出ましたが、

古来地震の多かった土地柄のようです。

 

社号の石柱と大鳥居の前まで戻って来ました。

 

参道商店街を抜けて駐車場に戻り、次の目的地を目指しました。