<2023年3月16日>

私は会議、妻は別行動で、お昼過ぎに待ち合わせ場所にしたのは

京橋にある「警察博物館」前でした。

ここの前は何回も通ったことがありますが、

何となく気になりつつも、一度も入ったことがなく、

この機会に見学してみようということになった次第です。

 

「警察博物館」=「ポリスミュージアム」です。

 

ゆるキャラもちゃんといて、名前は「ピーポくん」

 

最初のころは、白バイならぬ「赤バイ」です。

 

もちろん「白バイ」もあって、跨って記念撮影もできました。

 

「白」になったのは1936年からだそうです。

 

霞が関にある警視庁本部も、事前に申し込めば見学できるそうです。

 

ここの「ポリスミュージアム」、小さな建物ではありますが、

何と6階建てで、上から順に見学して来る構造でした。

 

警視庁のヘリもありました。

 

要は警視庁のPR施設ですが、

警察の歴史を初めて知る機会になりました。