<2023年3月27日>

下総之國のドライブで訪れた「香取神宮」

境内最奥にある茶屋「寒香亭」の屋上展望台から、

満開の桜に埋もれる「桜馬場」を見下ろし、

上空を飛んで行く飛行機を見上げて、

帰り道は本殿の裏側を通って行きました。

 

大きな石碑は「大和心」の題字。

 

平成26年の式年祭のときの、故安倍晋三氏によるものでした。

 

こちらは左右に手を拡げているような巨木です。

 

「三本杉」というものでした。

 

その昔、源頼義公が参拝した際に、

「天下太平」「社頭繁栄」「子孫長久」の三つの願いが

成就すれば、この杉は三つに分かれる・・・と祈願したら、

本当に三つに別れたという言い伝えのようです。

 

「御神砂」という「お清めの砂」もありました。

このときの直前に行った出雲大社もそうでしたが、

砂には神力が宿るようです。