<2022年10月6日>

神戸の旅で訪れた摩耶山。

「掬星台」という夜景スポットから見下ろす神戸の街は、

日中は少し霞がかかっているような感じでした。

 

尾根伝いに散策できるルートも整備されています。

 

展望台の奥の方には「摩耶山天上寺」というお寺もありました。

 

「摩耶の森」は「奥摩耶ドライブウェイ」や

「桜谷道」「地獄谷道」など車道や散策路があり、

「摩耶山天上寺」の先は「穂高湖」や「六甲山牧場」方面へと

道が延びています。

 

「星の駅」の駅舎2階はレストラン。

レンタサイクルもありました。

 

「星の駅」=「摩耶山天上駅」のある展望エリアをひと廻りして

帰りのロープウェイに乗ります。

乗車を待つ間、駅の一角にロープウェイに使われている

ワイヤロープの種類が展示されていました。

18mmから78mmまで5種類のワイヤを使って、

ロープウェイが動かされていることが分かります。

 

下りのロープウェイに乗りました。

登って来るときとはまた違う眺めを楽しむことができます。