<2023年3月27日>

下総之國めぐりドライブで訪れた「香取神宮」

参道商店街から大鳥居をくぐって、表参道に来ました。

 

境内図で見ると、現在地は下の真ん中あたりで、

境内自体はかなり広く、末社も数多くあることが分かります。

 

「総門」手前の鳥居の前まで来ました。

 

左手に「神池」があります。右手にもありました。

 

鳥居をくぐります。

 

「日本書紀編纂1300年~日本書紀と香取神宮」という、

詳細な解説がありました。

香取神宮の主祭神は「日本書紀」には書かれているが、

「古事記」にはないとのこと。その時代からの由緒があります。

 

広い石段の上に「総門」があります。

 

手水舎です。

 

正式な「御由緒」がありました。