<2021年4月2日>

放浪ドライブで訪れた新潟県弥彦村の「弥彦神社」

隋神門から拝殿の前を通り、

回廊をくぐって奥の裏側へ出て来ました。

ここにロープウェイ乗り場までの無料送迎バスの発着所がありました。

 

バスは杉木立の中の道を往復しています。

 

文部省唱歌の古びた石碑です。

 

裏の坂道を少し下って来ると、真新しい休憩所があります。

 

後ろを振り向くと、鬱蒼とした木立。

 

一般車両は進入禁止のエリアでした。

 

「車お祓い所」がここにあります。

右側で受付をしてお祓いをし、左側へ帰って行く方式。

 

ここが「お祓い所」でした。

 

お祓い所の前を通過。

 

このあたりには、4月に入ったというのに、

まだ残雪がありました。