<2022年10月6日>

神戸の旅は「JR六甲道駅」へ来ました。

駅前のバス乗り場まで来て初めて「六甲ケーブル」

車両不具合のため運休していることを知り、

やむなく「摩耶ケーブル」へ向かうことにしました。

路線は「12」か「102」で同じ停留所です。

 

バスに乗車。

 

神戸市バスが六甲道駅前を出発します。

 

車内は空いていました。

 

「六甲阪急ビル」のバスターミナルを通過。

 

小さな三角地に設けられた小さなコインパーキングです。

急傾斜の地形で、狭い敷地に家が建ち並んでいるのが六甲の特徴。

僅かなスペースもこうして有効活用していました。

 

そのコインパーキングの上は斜面に建った3階建ての家。

見るからに不安定で大きな地震が来たら倒れそうですし、

何より日常の生活が坂道で大変だろう・・・と想像できました。