<2023年5月21日>

ノルウェーの旅で訪れた「ヴォーリングフォッセン」の大瀑布。

これだけの規模と流量と落差の滝を見たのは初めてでした。

轟音を背にしながら駐車場方面へ戻って行きました。

 

ロッジの手前で出迎えてくれたのは、

北欧の妖精「トロール」です。

ちょっと不気味な感じもありますが、

北欧では妖精のことを一般に「トロール」と呼ぶようです。

 

ロッジの中にレストランもありましたが、

ちょっと休むという感じでもなく、見ただけ。

 

駐車場の片隅にマップがありました。

 

さらにその先。残雪が残る一角があり、

まだ集合時刻には早かったので、ずっと歩いて行ってみました。

 

その残雪の中に、誰が作ったのか雪だるまがありました。

 

さすがに形は崩れて来ていましたが、紛れもない雪だるまです。

大瀑布の荒々しさとは対極の「トロール」「雪だるま」でした。