<2023年9月10日>

青森から直接東京入した翌日の朝の散歩。

投宿していた「全国町村会館」を出て、坂を下り、

最高裁判所の角の交差点に来ました。

ここに小さな公園があります。

 

場所は「半蔵門」の手前に延びる「桜田濠」の畔です。

 

拡大すると、左下の「全国町村会館」から「国立国会図書館」手前で

反対側へ渡り、向かい側の「最高裁判所」の前を通って現在位置

「三宅坂公園」というのが正式名称でした。

 

公園というよりは、コンクリート製のポケットパークみたいなもの。

 

「渡辺崋山」の誕生地でした。

「蛮社の獄」の中心人物で、まさかここが生誕の地だったとは、

意外な発見でした。

 

公園から、首都高に沿って歩道を歩いて行きました。

 

「加藤清正邸跡/井伊掃部頭(かもんのかみ)邸跡」があります。