<2023年5月21日>

ノルウェーの首都オスロ郊外にある「フログネル公園」

裏から入って来て、「モノリスの台地」に建つ塔「モノリッテン」から、

「ヴィーゲラン」の彫刻作品を見ながら、一直線に歩いて来ました。

 

ここでトイレ休憩。待っている間にこのあたりをウロウロしていると

人名のようなものが一杯刻まれた石碑の周りで子供たちが遊んでいます。

 

マップも掲示されていました。

「フログネル公園」「ヴィーゲラン彫刻公園」という表示です。

 

現在地が「★」マークで、ここが正面入り口。

私たちは裏口から一直線にここまで来たことになります。

 

「グスタフ・ヴィーゲラン」の銅像がありました。

 

ノルウェーを代表する彫刻家「ヴィーゲラン」の作品を

200以上も並べた公園で、テーマは「人生の諸相」だそうです。

大小様々でポーズもいろいろの老若男女が600体以上もあるとのこと。

 

そんな「ヴィーゲラン像」を私以外にも写真を撮っている方がいました。