<2022年10月5日>

長崎の旅で訪れた「孔子廟」

ひと回りして戻ってきたときに入口にある配置図を見つけました。

奥に細長い敷地に「大成殿」「中国歴史博物館」が並んでいます。

 

ろうそく200円、絵馬500円ですがランタンの値段を見逃しました。

 

細かく見て行くと結構見どころが多いことが分かります。

時間の制約があって、さすがに全部は詳しく見られませんでした。

 

外壁のところで見つけたのが「フランスホテル」という解説板。

 

明治時代にここに「ホテル・デ・フランス」があったとのこと。

写真からして、隣に建っていたものと思われます。

 

集合時刻になってバスのところに全員が集まって来ました。

ガイドさんが指さす先。白いビルの屋上に「マリア像」が見えます。

 

確か「長崎海星高校」の屋上にある像・・・という説明だったと思います。