<2023年5月21日>

大型クルーズ船でオスロ港に上陸し、

ノルウェー最初の観光地は「フログネル公園」でした。

この公園は別名「ヴィーゲラン彫刻公園」

その象徴のひとつがこの塔「モノリッテン」です。

 

塔の周りも彫刻だらけ。

 

一つ一つの彫刻を見ているだけでも時が経つのを忘れそうです。

 

「モノリスの台地」に聳える「モノリッテン」と周りの彫刻。

これら全てがノルウェーを代表する彫刻家「ヴィーゲラン」の作品でした。

 

そしてここから遥か遠くに小さくジャンプ台が見えます。

あれが「リレハンメル五輪」で使われたジャンプ台だそうで、

例の原田選手の悲劇が生まれたところでした。

 

台地を降りて来ると、広場に出ます。

そこにあるのが幾何学的な文様でした。

 

実はここが「入口or出口」になっている「迷路」とのこと。

 

つまりこの広場全体が大きな「迷路」になっていて、

どこかにもう一つ「入口or出口」があるとのことでした。