<2022年10月5日>

長崎の旅で訪れた「孔子廟」

「大志殿」を見学して裏へ抜けて行きました。

振り返ると「大志殿」の背中です。扉の上には「麒麟」

 

ネットからシェアして来た配置図では「№10」が大志殿、

その後ろにさらに大きい建物「№20」があって、

これが「中国歴代博物館」でした。中へ入ります。

 

館内は薄暗く、論語をはじめとした孔子の教えが、

空中を漂うような仕掛けになっていました。

 

孔子の教えの中に包み込まれているような感覚です。

 

「72賢人」の顔と名前も一覧で紹介されていました。

 

「論語」の中の代表的な教えです。

 

大志殿の外に並ぶのが「72賢人」

 

中国歴代博物館を出て来ると、この「72賢人」の列になります。

 

この列の間を通り抜けて行きました。

 

その先には「論語」の原文が刻まれたウィンドウがありました。