<2022年10月5日>

長崎の旅で訪れた「平和公園」

「長崎の鐘」の奥の方に噴水がありました。

 

「平和の泉」です。

 

鳩の羽ばたきを形どっているとのこと。

 

しばしの間の噴水ショーを眺めていました。

 

「平和の泉」から右奥の降りて行くと、芸術作品が並んでいます。

黒い彫刻同士が手をつないでいる形。

 

「∞無限」という作品でした。

 

「平和祈念像」の方へ戻って行きました。

 

道路の向こうにある建物は「被爆者の店」です。

 

再びバスに乗り込んで移動開始です。

「如己堂」という建物の前を通りました。

 

「永井隆記念館」と一体の施設のようでした。

永井隆さんは被爆しながも執筆活動を続けた随筆家だそうです。