<2021年4月1日>

放浪ドライブで訪れた新潟県上越市高田の「高田城址公園」

満開の桜を見るために観桜客がドッ!と押し寄せ、

「COVID-19」禍中とは思えないほどの賑わいでした。

城へ上る石段の手前には「2館共通券がだんぜんお得」の看板。

 

「高田城三重櫓」の真ん前まで来ました。

 

真下から「高田城」を見上げます。

 

「片側通行」になっていた濠の上の通路が見下ろせました。

 

満開の桜の向こうに城址公園が拡がっていて、いい眺めでした。

 

「鉄砲穴」から覗くとこんな感じ。

 

高田城址公園の全体図です。

平城で外と内の二重の濠に囲まれていることがよく分かります。

 

「現在位置」は内堀の売り側にある本丸。

 

そんな「高田城三重櫓」の詳しい説明板がありました。