<2021年4月1日>

放浪ドライブで訪れた岐阜県高山市。

駐車場近くの中川原町の小路へ入り込んで、

「半兵衛」という店を見つけて入りました。

11時半頃なのでまだ客は少ない時間ですが、

それより何より「COVID-19」感染急拡大中の時期ですので、

こういった飲食店はこれから大苦戦する兆しが見えていました。

 

カウンターに陣取り、目の前のメニューを見ます。

やはりここは「高山ラーメン」、そして右下に見えた

「飛騨牛串焼」にも目が行き、2本セットで1,100円、

しかも2本からしか注文を受け付けない…という

殿様商売的なやり方ですが、飛騨牛の価格を考えれば

手頃といえば手頃です。

 

醤油味あっさりさっぱり系の「高山ラーメン」

 

目の前のグリルで、(他に客もいないので)どう見ても私の

牛串と思われるものが焼かれています。

 

この牛串焼きがなかなか焼き上がらず、

ラーメンを食べ終わった頃にようやく出てきました。

 

2本で1,100円。1本に5個刺さっていますので、

1個が100円という計算です。なかなかのお値段でしたが、

その後、あちこちで同じような飛騨牛を見かけましたが、

どこもほぼこんな値段でした。

何はともあれ「高山名物」を二品、美味しくいただきました。