<2021年8月3日>

道東ドライブの帰り道に立ち寄った「道の駅むかわ 四季の館」

様々な施設が組み合わされた複合商業施設で、

その一角に「鈴木章記念ギャラリー」がありました。

 

入口の向こうに「本人」が見えます。

 

一見、本当にご本人が立っているように見えます。

 

鵡川町で生まれた鈴木さんが、

北海道初のノーベル賞を受賞しました。

 

1930年(昭和5年)鵡川村の生まれです。

 

北大に進学した鈴木さんは、当初数学を専攻しますが

人生を変える本が「化学との出会い」になりました。

 

懐かしい化学記号です。

 

「クロスカップリング反応」の研究がノーベル賞へ繋がります。

 

2010年度にノーベル賞受賞、同年文化勲章も受賞しています。

ノーベル賞の同時受賞は根岸英一さんでした。

 

衆議院、参議院、むかわ町からの賞状です。

道の駅の一角を改装して、

これだけの特別展示室を作った鵡川町も凄いと思いました。