<2021年8月3日>

道東ドライブは、美瑛町の道の駅「白金ビルケ」から、

山を下って「上富良野町」に入りました。

途中でダムを見つけて一時停車。

 

小さなダムですが、不思議な形のダムです。

 

昭和49年11月竣工の「日新ダム」でした。

 

ダムの「諸元」として型式や貯水量などの情報が刻まれた

プレートがありましたが、専門的過ぎてよく分かりませんでした。

 

ダムの上を車で渡ることもできるようです。

 

あれもダメ、これもダメの禁止事項が並ぶ警告板があります。

ダムというよりは堰き止めた堤のような感じで、

左にダム湖、右は一段下がった芝生の公園のようになっている

あまり見ることのない型式のダムでした。