<2019年4月2日>
ロンドン、ヒースロー空港からの帰りの便の機内で、
少しばかり体調の不調を感じたため、到着後に成田空港内の
救護室でしばらくの間横になって安静にしていました。
旅の疲れと、気圧の変化と、機内での飲食と・・・、
いろいろ重なったのかも知れません。
ゆっくり休んで元気を取り戻してから、まずは腹ごしらえ。
帰国後に真っ先に食べたのはラーメンでした。
帰国したこの日は、そのまま夜の便に乗り継いで帰ります。
成田から羽田へ移動し、地元行の便に乗り込みました。
このとき滑走路の向こうの夕焼けに浮かび上がっていたのは「富士山」です。
夕焼けをバックにシルエットの「赤富士」が見送ってくれました。
ブレブレの画像ですが、羽田の離陸直後です。
夜景を見下ろしながら、飛行機は地元へ向かいました。
こうして2019年3月26日~4月2日までのイギリスの旅は終わりました。
「英国旅情」としてシリーズで紹介して来た旅の様子は「353回」、
足掛け3年に亘り、2000枚以上の画像と共に綴って来ました。
この旅の翌年2020年の3月には、次の目的地として中欧を選び、
ツァーも申し込んでおりましたが、「COVID-19」のパンデミックで
ツァーそのものが中止。
感染拡大から丸2年以上が経過した今も、オミクロン株の大流行で
海外旅行はおろか、国内での移動もままならない状況が続いています。
今になって考えてみると、前職を退職後、毎年のように海外に出かけ、
行きたい国へはほぼ行っていたことは、とても幸せなことだったと痛感します。
「やりたいことは、できるうちに」「何が起きるか分からないので、今のうちに・・・」
というのが人生の教訓であることが身に沁みた旅にもなりました。
またいつの日か、海を越えて世界へ向かえる日が来ることを切に願って、
「英国旅情」シリーズを終えることにします。
【FIN】