<2月26日>

青森県中泊町中里の旅館で迎えた朝。

まだ暗いうちから除雪車の音で目を覚まし、

6時過ぎには恒例の散歩に出てみることにしました。

部屋を出て、階段を降りて1階へ。

 

旅館の玄関ですが、

ちょっと見は普通の家のちょっと広めの玄関というイメージ。

経営者一家も宿泊客も同じ玄関を使っているおり、

そもそもは一般住宅だった建物を旅館にしたのでは?と思われます。

 

外へ出ると雪はやんでおり、ひと晩の積雪は10~20cmくらい。

これだと除雪車が出動するはずです。

 

私が泊まっていた部屋は、「福助旅館」の文字の上。

 

小路を挟んだ向かい側には幼稚園バスが止まっていました。

 

積雪を予想して長靴も持って来ていたので、履き替えてから、

イザ!「雪の朝」の散歩へ出発しました。