<2019年3月31日>
2階建てバスを貸し切ってのロンドン市内観光は、
「ナショナル・ギャラリー」の前でバスとお別れし、
そこからは繁華街を歩いてチャイナタウンエリアにある店を目指しました。
団体席は2階で、中華風の格子窓からチャイナタウンの賑わいが見えます。
円卓を囲んでのランチが始まり、お馴染みの中華料理が出て来ます。
ところが・・・これの量が半端ではありませんでした。
たぶん8人掛けの円卓だったと思いますが、私たちのテーブルは6人。
そこに一律8人分の料理が出て来たものと思われます。
ツァーメンバーは年配者が多く、それでなくても食は細いのに、
この「大量中華」には途中で閉口気味。
残すのが勿体ない気もして、必死に食べましたが、
とても無理で、かなりのロスを発生させてしまいました。
早めに店に入ったので、11時30分頃には満腹のお腹を抱えて
私たち夫婦は一足早く、店を出ました。
店の前に巨大なメニュー表があります。
肉料理で£15.30~17.30程度。2,000円前後でしょうか。
これだと安い。
中華料理はひと通り揃う店のようでした。
私たちが添乗員さんに断って早々に席を立ったのには理由があります。
イギリスの旅の6日目になるこの日の午後は、
昼食後夕方まではフリータイムになっていました。
初めての長時間フリータイムで、私たちは前日からプランを考え、
行きたい場所をある程度事前リサーチしていましたので、
早めの昼食に、これ幸いと、少しでも早く「自由」になり、
中華門をくぐって、目的地へ向かった次第です。