<2020年9月11日>

山形県大石田町から村山市を回って、帰り道に立ち寄ったのは

「道の駅村山」です。

国道13号線を挟んで向かい側にも駐車場があるため、

跨道橋が設けられており、その壁に描かれているのが

「最上徳内」に因んだ地元の祭り「徳内ばやし」です。

 

トイレを済ませてから、売り場も覗いてみることにしました。

 

広い売り場にお土産がたっぷり。

ただ産直が別売場になっているのは、いささか買いにくい感じです。

 

銘酒「楯野川」の山形県限定版がありました。

 

お菓子コーナーも充実しています。

 

「徳内餅」という商品もありました。

ついさっき見学した「最上徳内記念館」、郷土の偉人「徳内」さんが

祭りやお菓子の名前になるとは、ご本人は想像していなかったと思います。

 

大石田の街を巡り、蕎麦を食べ、そこから村山市の「最上徳内記念館」へ。

「大石田あたり」をぶらぶらしたドライブでした。

 

【FIN】