<2019年9月28日>

西新宿のホテルで迎えた2日目の朝、恒例の散歩。

ホテルを出て右へ向かい、首都高の高架脇を進んで行くと

「跨道橋」が見えて来ます。

 

薄汚れた階段を登って、上へ行ってみました。

 

上がった「跨道橋」には、ちゃんと名前が付いていて「角筈橋」とあります。

このときは何の気なしに見ていましたが、後で調べてみると、

TVドラマ「太陽にほえろ」のロケ地で、山さんこと露口茂さんが殉職した場所でした。

 

「角筈橋」から見下ろす首都高側です。

私は画面左側の街路樹の下を歩いて来たことになります。

 

「角筈橋」から見える東京都庁です。

山さん殉職のシーンが撮られた頃には、

この景色はまだなかったことになります。

 

現在地「角筈橋」は公園通りと南通りが交差している場所で、

公園通りを見下ろし、都庁を見上げる位置でした。