イメージ 1
<2018年3月24日>
「 バトームッシュ 」 の桟橋を出航したセーヌ川クルーズ船は、
1時間あまりかけてゆっくり川を航行して、
再び 「 アルノ橋 」 たもとの桟橋へ戻って来ました。
船を降りて、「 アルノ橋 」 の方へ戻ると、
添乗員さんがそこにあった金色のモニュメントのところへ案内してくれました。
 
イメージ 2
多くの人が、俯き加減に眺め、中には祈りを捧げている人もいます。
この橋の下を通る地下自動車道が、ダイアナ妃が事故死した 「 事故現場 」 でした。
 
イメージ 3
金色の慰霊碑の前には写真が飾られています。
 
イメージ 4
ネットからシェアしたマップで見ると、そのときの車の経路も示されていました。
 
イメージ 5
「 アルノ橋 」 の下へ通じる、この地下道路です。
 
イメージ 6
もう一つ別のマップをシェアして確認してみると、
「 バトームッシュ 」 の桟橋、エッフェル塔、凱旋門
の位置関係がよく分かります。
あの事故が起きたのは1997年8月31日。
私たちが 「 事故現場 」 に立った日は、約21年の月日が流れていました。