イメージ 1
<2018年9月28日>
青森県むつ市を訪れたときに、
地元の方に案内していただいたラーメン店 「 山帽子 」
脇野沢地区の山の中にポツンとあるような店でしたが、
これが意外に評判の店のようでした。
店内には 「 焼干ラーメン 」 の新聞記事が貼られています。
 
イメージ 2
その他にも、店に来た有名人の写真や、
この地区の行事予定表などが貼られていました。
 
イメージ 3
厨房とフロアを兼務して忙しそうに立ち働くオバチャンたちが、
とにかく元気で賑やかです。
 
イメージ 4
ご飯ものでは 「 みそ豚丼 」 がイチオシのようでした。
 
イメージ 5
頼んだメニューは
 「 焼き干し麺 味噌ラーメン 」+「 ミニカツ丼 」 のセットでした。
これに漬物と、何とホタテがサービスです。
麺の方は焼き干しを練り込んだ麺だそうで、
味噌と魚介の旨味が絡む濃厚なラーメン。
ミニカツ丼はどこがミニなのか分からない、
ほぼ通常の1人前はありそうな量でした。
やっとのことで完食した頃には、お
腹ははち切れんばかりの満腹状態。
 
イメージ 6
満腹のお腹を抱えて出てこようとしたとき、
入口付近で昆布を売っているのを発見。
これが格安でした。