イメージ 1
<5月14日>
信州上田の早朝街歩き。
上田城址の 「 二の丸橋 」 の脇から城内へ入り、
「 北虎口 」 から出て来て、ひと回り。
北観光駐車場の前を通って、再び 「 二の丸橋 」 の前まで来ました。
城内を歩き廻っていたのはかれこれ45分くらいだったと思います。
「 上田城下町絵図 」 の解説板があります。
 
イメージ 2
前日は激しい雨の中を、ボランティアガイドさんの案内で、
渡された古地図を見ながらごく一部だけ歩きましたが、
翌朝の散歩でまだ見ていなかった部分も詳しく歩くことができました。
まさにこの古地図が、絵図と一致します。
 
イメージ 3
「 二の丸橋 」 の脇に建つ石碑。
土屋竹雨作の七言絶句のような漢文が刻まれていました。
 
イメージ 4
国指定史跡の説明と、
その脇には昭和十年六月に建立された 「 史蹟 上田城址 」 の石碑です。
 
イメージ 5
「 二の丸橋 」 の向かい側には、前日雨宿りがてら休憩した観光会館。
早朝なのでもちろん開いてはいません。
 
イメージ 6
観光会館を背にすれば、正面が 「 二の丸橋 」
城内をくまなく歩いてみて初めて、
「 上田合戦 」 で徳川軍を二度に渡って撃退した城の強さが
判ったような気がしました。