イメージ 1
<5月14日>
信州上田の早朝散歩。
「 旧上田城址 」 まで来て、
二の丸橋を渡らずに下をくぐってから一気に土手を登り、
鐘楼のある「 平和の鐘 」 の前に来ました。
ここは少し高く、「 二の丸 」 全体を見下ろす位置になります。
 
イメージ 2
視線の遠くに見えるのは 「 大河ドラマ館 」 でしょうか。
 
イメージ 3
マップで見れば、立っていたのは
平和の鐘の前の 「 VR 」 マークのある場所。
マップにあるQRコードを読み込んでアプリをダウンロードすれば、
携帯で3D映像のガイダンスなどを見ることができる仕掛けです。
 
イメージ 4
鐘楼の高い場所から下りて、「 上田市立博物館 」 の方へ行きました。
 
イメージ 5
博物館前に噴水があります。
 
イメージ 6
博物館の前を通って奥へ。
 
イメージ 7
隣りには 「 別館 」 があって、
年配の男性が一人ベンチに座っていました。
 
イメージ 8
上田市立博物館別館前に、
ガン研究者である 「 山極勝三郎先生之碑 」
手前には 「 男爵 長與又郎 」 氏お手植えの松がありました。
 
イメージ 9
お堀の前まで来ました。
上田城の特徴の一つは、堀が深いこと。
これも守りが固かった理由の一つだと思います。
堀の向こうに、東虎口櫓門を形成する 「 北櫓 」 が見えて来ました。