イメージ 1
<5月14日>
前日の雨が上がり、晴れ上がった信州上田での早朝散歩。
6時ちょうどくらいに部屋を出て、ホテル前の道を左へ。
交差点で、新幹線の高架とは反対側の道へ向かいました。
信号の表示は 「 天神2丁目 」
歩道の表示は 「 祝町大通り 」 とあります。
横断歩道の向こうは一段高くなっていて、
その上に 「 上田城址 」 があるはず。
つまり、この段差がNHKの「 ブラタモリ 」 で何回も出て来る 「 河岸段丘 」 です。
 
イメージ 2
横断歩道を渡り切って、その 「 河岸段丘 」 に向かって歩いて行きました。
 
イメージ 3
「 急傾斜地崩壊危険区域 」 の看板です。
これを見ると、「 河岸段丘 」 の下にはデパートがあることになっていますが、
現在は駐車場でした。
 
イメージ 4
道は緩やかにカーブしながら登って行きます。この先に上田城址があります。
右側が 「 河岸段丘 」 で、手摺りのついた石段がありました。
 
イメージ 5
歩いている者の特権で、広い道路ではなく、
この石段を試しに上がってみました。
数段登ると、その先は 「 河岸段丘 」 に沿って、
人一人が通れるくらいの細い坂です。
 
イメージ 6
少し上がっただけで、見晴らしが随分開けます。
上田駅方面と新幹線の高架が見えて来ました。