
<2017年11月10日>
青森県鯵ヶ沢町での朝の散歩。
投宿していた 「 ホテル グランメール 山海荘 」 を出て、駐車場を突っ切り、ホテル前の道に出て来ました。
町内循環バス 「 あじバス 」 の停留所は 「 上野団地入口 」。

ホテルを出て右側は、鰺ヶ沢の漁港や街の方へ降りて行く下り坂です。
途中から左へ入る道があって、そこは街を見下ろせる高台になっていました。

高台の先端に 「 幸神塚 」 がありました。
他の街でも見かけたことのある 「 幸神塚 」。「 庚申 」 ではなく 「 幸神 」 と刻まれている理由は不明です。

「 幸神塚 」 のある高台全体が荒れ果てている状態で、鬱蒼と茂った木々越しにかろうじて鯵ヶ沢の街並みが
見下ろせました。

崩れかけた石に刻まれていたのは 「 百万遍 」。念仏講でしょうか、蝋燭が立っていて、お参りした形跡が
あります。

「 幸神塚 」 のある高台から折り返して、今度はホテルを出て左側へ行ってみました。
変則的に交わる交差点に出ます。

交差点の先は、津軽道を経て 「 つがる市 」 方面、左へ曲がれば国道101号線で弘前や五所川原方面です。

いったん横断歩道を渡って、振り返ると、交差点の右へ鋭角に曲がればホテルへ。真っ直ぐ下れば街へ下りて
行く道になります。

交差点まで行って戻って来ました。
道路左にある小屋のような建物は、何と 「 ゴミ置き場 」。ちょうど車が止まったと思ったら、女性の方が戸を
開けてゴミ袋を置いて行きました。車が帰って行った先を見ていると、数軒先の家。ゴミを捨てに来るのも車とは
いささか驚きです。
右側向こうに、ホテルの看板が見えて来ました。