
<2017年12月15日>
昨年の12月、会議に出席するために上京した際に 「 有楽町インフォス 」 という施設に立ち寄りました。
目的は、11月から開催されていた 「 BEATLES展 」 を観るため。そのときの様子をシリーズで紹介して行き
ます。
まずチケットは、1966年に彼らが初来日したときのコンサート・チケットを模したものでした。

「 有楽町インフォス 」 はJR有楽町駅下車京橋口から徒歩1分。ほとんど目の前でした。

「 グラミーミュージアム 」 というところで所有しているビートルズの貴重な資料や実物400点以上が展示
されているイベントで、日本初公開のものも多数あるとのこと。
事前に新聞に掲載された情報を基に、この日立ち寄ることができたという次第。

チケットを買って入口から中へ。
迎えてくれたのは4人の笑顔です。

1964年、日本では東京オリンピックが開催されていた年に、ビートルズはアメリカ進出を果たしました。
その2年後に来日公演を行うまでの資料が展示されています。

展示室は4人のプロフィールから始まりました。
ヘッドフォンで説明なども聴くことができますが、この日の私は数時間後に会議を控えていたので、ゆっくり
聴いているヒマはありませんでした。

「 パンナム 」 のマークがある映像から。

衣装とギターです。ビートルズとロイ・オービソン。
ナマの衣装とナマの楽器。こういう展示を見るのは初めてでした。