
<2017年9月8日>
青森市浪岡の街サイクリング。
商工会脇の 「 浪岡川遊歩道 」 から始まったサイクリングは、浪岡川沿いに走って中世の館、浪岡八幡宮、
浪岡城跡まで来てから、その先がよく分からなくなりました。
マップで表示されている道と実際の道の感覚が違うので、あとは当てずっぽう。「 五本松児童館 」 とあり
ましたので 「 五本松 」 という地域に入っていたようです。ここにも神社がありました。

そのまま真っ直ぐ、ゆるやかな上り坂をペダルをこぎ続けたら、視界が開けて道路が交差する場所に出ま
した。どう見ても高速道路、「 東北道 」 のようです。

中世の館、浪岡八幡宮、史跡浪岡城跡、その後 「 源常林の銀杏 」 方面を目指したはずなのに、それらしき
大木は見えず、見えたのは高速道路ですから、黒石市方面へかなり来てしまっていたようです。

その先へも直線道路が続いていましたが、ここらで折り返し。

再び 「 浪岡城跡 」 へ戻って来ました。

「 国史跡 浪岡城跡 」。

「 浪岡城跡 」 の正面入り口はこちら側だったようです。
案内所の建物には城跡の全体図がありました。

カレンダーもありましたが、午後4時30分過ぎのせいか、もう閉館していました。

この案内所側から城跡へ入って行けば、どこに何があるのか分かりやすかったようです。